会則

この会則は、当音楽教室から会員の皆様に、レッスンをお受けになる上でお守りいただきたい『重要な事柄(規約・利用など)』をまとめたものです。内容をご確認の上、大切に保管いただきますよう、お願い申し上げます。

・会員

本会則の内容をご確認の上、入会申込書に必要事項と本会則の同意確認欄へのご署名をいただいた方が会員です。

.料金

入会金 11,000円(税込)
入会金はいかなる理由におきましてもご返金いたしませんので予めご了承ください。
入会金および受講コースの月謝1カ月分を、初回にお支払いいただきます。

入会金割引
在籍中のご兄姉がいらっしゃる場合のみ免除させていただきます。過去に在籍していたご兄姉がいても、入会時に在籍していない場合は、所定の入会金をお支払いいただきます。

月謝
受講クラスごとに毎月の「月謝」が定められています。下の表内の料金は全て税別となります。
ヴァイオリン 11,000円(税込)
ピアノ     8,800円(税込)
上記に加えて教室維持管理費が必要となります。2,200円(税込)となります。月間のレッスン回数は、クラスにより必ず同数とならない可能性があります。その場合でも、レッスン料は毎月同額となります。レッスン料は、当教室の事情で開講を中止した場合を除き、ご返金いたしませんので、予めご了承ください。

その他の費用
発表会・各種イベント(クリスマス会など)にご参加の際は別途会費、また補講が必要となった場合、追加でレッスン料が必要になる場合がございます。日程・費用などはその都度ご案内いたします。必要に応じて楽譜などの教材の購入をお願いすることがございますので、予めご了承ください。

お支払い方法
月謝は、毎月20日に銀行からの引き落としでお支払いいただきます。所定のお申込用紙を提出していただきます。引き落としの手続きが完了するまでは、直接教室にてお支払いください。尚、月謝のお支払いが滞った場合には、電話もしくは書面にて確認の連絡を差し上げることがございます。1か月以上のお支払いが滞った場合には、退会の意思があるものとして退会に関する手続きを進めさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。

2.レッスン

レッスン回数
ヴァイオリン 年間42回
ピアノ    年間36回

レッスン時間
30分間

レッスン形態
個人

欠席・遅刻に関して
授業を欠席、または遅刻されるときは、必ず開始時刻前までに連絡をお願いします。

振り替えに関して
原則として行っておりません。

感染症を伴う病気に関して
感染症を伴う病気等により、医師から出席停止の指示があった場合は、必ずその指示に従ってください。1人1人が停止期間をしっかり休むことによって、感染のスピードを緩やかにし、規模を縮小する効果があります。

スケジュール
原則として、レッスンは固定の曜日・時間に行うこととし、毎月の実施日程を事前にご案内いたします。一回あたりの授業時間には、入れ替えに必要な時間も含まれます。尚、会場または講師の都合により、曜日・時間を変更させていただく場合がございます。その際は、事前にご案内いたします。

臨時休講
災害や悪天候、担当講師の体調不良等、やむを得ない場合には臨時休講をさせていただく場合があります。前日までに決定した場合は、個別に連絡いたします。必ず連絡のつきやすい電話番号を、入会手続きの際にご登録いただきますようお願いいたします。連絡先が携帯電話以外の場合、ご家族の方などに伝言をお願いすることがございますので予めご了承ください。尚、突然の大雨などにより授業当日に臨時休講が決定した場合は、ホームページ上にてお知らせいたします。尚、お出かけの前に不安な場合は電話で確認いただきますようお願いいたします。臨時休講の際は振替日を設定いたします。

代行
講師の傷病、出産等の理由により、他の講師による代講または担当講師の変更を行う場合がございます。

その他
レッスンは、会場において定められた日時・方法で行われます。原則として電話・メール・ファックス等による指導は行いません。

.安全で快適な授業のために

安全・災害対策
当音楽教室では、安全にレッスンを受講していただくために細心の注意を払っておりますが、明らかにお客様(お子さま、保護者の方)自身の不注意による事故(怪我・盗難・物品事故等)や、お客様ご自身の体調不良や疾患につきましては、責任を負いかねますのでご了承ください。くれぐれも危険な行為等がなきようご留意いただくとともに、貴重品・お手荷物の管理、体調管理につきましてはご自身にて十分ご注意いただくようお願いいたします。尚、災害発生時には講師の指示に従い、速やかに避難していただくようお願いいたします。

マナー
・他の会員様および講師に対して非常識な行動や迷惑行為を行われた、または故意的に音楽教室の運営に著しく支障のある行為を行われたと判断した場合は、受講をお断りする事もございますので、予めご了承ください。
・携帯電話は、緊急の場合を除き、レッスン中の使用をご遠慮いただいております。予め電源をお切りになられるか、マナーモードに切り替えていただきますようお願いいたします。
・教室内は土足禁止、禁煙です。
・自転車は鍵をかけ、所定の場所に駐輪していただきますよう、お願いいたします。

.各種手続き

住所等の変更
ご住所・ご連絡先等が変更になる場合は、速やかに担当講師までご連絡ください。

受講コース・曜日・時間の変更
ご都合により受講コース・曜日・時間の変更を希望される場合は、所定の用紙にご記入の上、ご提出ください。尚、個人的理由だとこちらが判断した場合は変更をお断りする場合がございます。

長期欠席
連続して1か月以上欠席される場合、休会扱いとなります。管理料として1カ月につき1,100円(税込)をお支払いいただきます。休会時の管理料はレッスン料と同じ銀行口座より引き落としとなります。1か月以上を超える長期欠席をされた場合、元のクラスへの復帰が困難になることがあります。休会が10カ月を超えると予想できる場合、退会し、再入会することをおすすめしております。尚、休会が10カ月を超えても休会届が提出されない場合、新たな入会金以上の管理料がかかることを、予めご了承ください。

退会届
ご都合により退会される場合は、必ず所定の退会届に必要事項をご記入の上、ご提出ください。退会のおもうしではすべて所定の退会届によるものとし、口頭・電話による受付はおこなっておりませんのでご注意ください。月の5日までに退会届を提出していただきますと、その月限りで退会できます。5日を過ぎて退会届を提出いただいた場合は、翌月末が退会日となり、翌月分の授業料をお納めいただくことになります。一旦退会されたあとに再入会される場合は、再度入会金が必要になります。再入会までの期間が10カ月未満の場合でも入会金をお支払いいただきます。

.個人情報保護について

個人情報保護
当音楽教室はお客様の個人情報に関する自主行動基準を設定し厳守に努めています。会員様のお名前・ご住所等の情報は、運営上必要なご連絡、イベント、その他関連する各種サービスについてご連絡を差し上げるときに限って使用いたします。

その他
各種コンサート・イベント・発表会・授業風景等の映像・画像について、ホームページやチラシ等に掲載することがございますので予めご了承ください。不都合のある時はお申し出いただくようお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ